「親子あんしんレストランMAP」プロジェクト

 

「お出かけと外食は、親子の時間を深める大切なトピック。
そこに、子どもの成長を妨げるタバコの煙はいりません」
 
全国のママの声を受け、
子どもとのお出かけをタバコの煙から守るエリアマップ、
「親子あんしんレストランMAP」をSfmが発行!

 
anshinmap01
 

「親子あんしんレストランMAP」プロジェクトは、ボランティアママによる受動喫煙防止活動の
一環として、禁煙・分煙レストランをマッピングしたエリアマップを制作するものです。
SfmのママネットワークとGoogole+コミュニティなどで全国のレストラン情報を収集活用し、
子どもの健康をタバコの煙から守る方法の一つとして全国へ発信していきます。

 
こんなママの声から生まれました!
 
外出時は、禁煙&分煙の飲食店で食事をしたい!
・子どもの成長を考えると受動喫煙はさせたくない、きれいな空気の中で過ごさせたい
・禁煙・分煙の飲食店について、わかりやすく明記してあるメディアがない
・PCやスマホよりかんたんに調べられるものがほしい!

 
anshinmap02
 

MAPの制作もママが行っています!
Sfmに所属する総合制作チーム「クリエイティブマムズリンク」を主導に全国のママの声を
参考にしながら、ママクリエイターが、ママ目線で制作ディレクションをしています。
 
 
今後は受動喫煙防止環境づくりをサポートしていくため各都道府県、地域への普及を目指していきます。
「親子あんしんレストランMAP」や、ボランティアママによる受動喫煙防止活動にご興味が
おありの企業様、団体様、行政ご担当の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。