社会課題解決ツール 制作プロジェクト

母親になることで気付く”大切なこと”を広めるためのツールをデザイン・制作していくプロジェクト。
 
今回は、受動喫煙を予防するための制作物『親子あんしんレストランMAP【横浜元町エリア版】』が出来ました。
 

anshin
 
これは、子どもの発育に有害である「受動喫煙」を予防するために、有志の母親たちが、地域の「禁煙・完全分煙」のレストランを取材し、MAPを発行するプロジェクトです。喫煙者の権利を阻害することなく、子どもに受動喫煙をさせずにすむまちづくりへの貢献を目指しています。
 
 
これまでのStand for mothersによる、社会課題を解決するための制作プロジェクトをまとめると、
 

親子安心レストランマップ 【渋谷版】
anshinmap01
 
 
防災ママブック
0829_01
※東日本大震災で被災体験をしたママさんの視点で、やがてくるといわれている災害に対して、母親がなにをすればいいかとまとめガイドブックになっています。公益社団法人 危機管理協会さんとのコラボレーションです。
 
子宮頸がん予防啓発ブック
図1
※子宮頸がんの予防啓発を目的にした、啓発ブックです。子どもを守りたい母親の気持ちに寄り添い、福岡、大阪、名古屋、東京、仙台、札幌のママさんたちとのワークショップをベースに制作しました。公益財団法人 日本対がん協会さんとのコラボレーションです。

 

社会課題を解決するための制作プロジェクト
Stand for mothersは、社会課題と、ママの実感と結びつけ、子育て当事者自らが社会課題に取り組んでいくためのツールとして、『社会課題を解決するための制作プロジェクト』を継続していきます。